スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村晋也美術館・銅像好きの聖地

 以前、鹿児島行きを紹介したが、その目的の一つに日本芸術界の大家で文化勲章受章者の中村晋也先生の美術館訪問があったのだ。

中村美術館外観
 こちらはJR上伊集院駅の近くにあります。中村晋也先生の業績は皆さんネットで調べてもらうとして、それがしの銅像写真コレクションから何点か紹介しよう。

鹿児島中央駅前
 JR鹿児島中央駅前に建つ「薩摩の偉人達」原型が沢山美術館にならんでいます。薩摩の偉人達・原型
 こんな感じで。

島津義弘公アップ
 ご存知、JR伊集院駅前の島津義弘公。

武光公とアホ
 熊本県菊池市の菊池武光公像。下のアホは気にしないように。

大久保利通卿

 鹿児島市内の大久保利通像。他にも愛媛県今治市の藤堂高虎公像、青森県の太宰治像、アメリカのニューヨークユニセフ本部前にも作品(見たことないので詳細はわかりまへん)、仏陀の十大弟子シリーズなどなどその活躍の場は実に多い!
菊池武光公アップ
 先ほどの菊池武光公像の原型も展示されている。みよ!この超絶技巧を!今にも動き出しそうではないか!

 最後に学芸員の方から伺った特ダネを伏字でお伝えしよう。先生は現在、ある武将の像を制作中であり、今年中には完成するとのこと。それを原型として鋳造し、来年設置されるとのこと。それは・・
 某M県にK倉K十郎の像とのこと。なんでも床机に座っているらしい。さすがD眼龍の懐刀と言われただけあるね・・ってこれじゃ丸分かりじゃねえか!わかんなくても少し調べればすぐわかりませ。なにせ「星のフラメンコ」なあの人だし・・お後がよろしいようで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。