

旅の楽しみ・鹿児島編

 それがしは銅像大好きな変態であるわけだが、当然そればかりではない。人間は多面的な生き物なのだ。酒は好きだし、美味い食い物は好きだし、女の子も大好きだ。え?とんだ俗物だって?そうだ。俗物だ!何が悪い!肉食系だ草食系だのしゃらくさい!俺は雄だ!叶うものなら・・この辺で止めておこう。とんでもないことを書きそうだ。

 それはともかく、鹿児島をそれがしは大好きになったので、印象的なことどもを紹介していこう。

鹿児島中央駅前
維新の志士
 こちら、それがしの敬愛してやまない中村晋也先生の製作された「若き薩摩の群像」である。いうまでもなくすばらしい。文句アル奴は表デルヨロシ!なぜか「ワンス・アポン・ア・チャイナ」風になったが気にするな!
 それがしは薩摩の志士が基本嫌いなので詳しくは紹介しない。各自調べてね!

 薩摩・長州・土佐はいずれも明治維新の歴史に自信をもちすぎであり、どの県でも「維新群像」を作っている。すこし、けしからんとも思う。いつまでも維新の成功体験を引きずるな!あとアメリカや連合軍諸国!第2次世界大戦はとっくに終わってるんだからいつまでも勝ち誇るな!


幕末と現代と
 ともあれ、かつての苦労と現在の繁栄がこのように並び立つとは誠に平和ほど貴重なものはないな!感動で前が見えない!

きびなご刺身
 話題はうって変わってグルメ方向に。鹿児島の旨いものといえば「きびなご」の刺身でしょう!脂がのっているゆえの独特の甘みを味わうと・・関東の魚が食えなくなりそうだ。というより九州の魚を食べると、「今まで食べてきた魚はなに?」と感じる悲しみがある。

豚足煮込み
 続いて豚骨煮込み。肉も骨も簡単にかみくだけるほど柔らかく、一緒に煮込んだ大根なども豚のうまみを吸い込んでかつてないほどのうまみをもたらしてくれるのである!生まれてきてよかった!

地鶏地獄焼き
 そして「宮崎の地鶏・地獄焼き」である。名前はおどろおどろしいが、溶岩の石版の上で地鶏をじっくりやいた奴だ。食べながら、あのはげ散らかした知事の顔が浮かんでしょうがない。
 冗談はさておき、今年宮崎は大変な被害をうけた。我々、他県民も宮崎が盛り上がれるように宮崎県を応援していきたいものだ。

鹿児島中央駅夜景
 最後にホテルからの鹿児島中央駅の映像をお送りしよう。来年、3月にはいよいよ鹿児島から東京まで新幹線がつながる。これは大きな変化であり、鹿児島も熊本も博多も大いに変わりつつある。その変化のさまは実際に観にいくほうが楽しいので、諸兄各自で観にいこう。

 しかし、九州の女の子は可愛い!特に熊本。観光大使のスザンヌのレベルの女の子はザクザクいるし、それ以上の女の子も沢山いる。また、一部はモデルレベルだ。ああ・・熊本に住みたい。

 今回は脱線が多かったが、それだけ楽しかったのだよ!熊本の女の子は情熱的だったなあ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
