スポンサーサイト


ボールが僕の友達さ!~キャプテン翼の銅像~

 だいぶ、長いこと銅像の紹介を怠っておりましたが、今回は久しぶりに銅像を紹介いたします。今回の銅像情報を得たのは今年の正月頃・・・除幕式は3月末だったようで・・。

画像 086_1
 最近はランニング中毒なので、新宿から葛飾区まで走ってまいりました・・疲れた。え?キャプテン翼??

 そうなのです。現在40代前後の人間は「キャプテン翼」は誰もが通った道・・・それがしもその一人・・サッカー部とは無縁でしたが。

画像 087_1
 こちらは葛飾区四つ木にある「四つ木つばさ公園」、作者の高橋陽一先生がこのあたりの出身ということで建てられたそう。黄色い楕円で囲ったところに・・

画像 089_1
画像 091_1
画像 094_1
 出ました!大空翼くん!え?今回は武将じゃないのかって・・?まあ、大目にみてくれよ。何しろ世界中のサッカー選手だってみていたんだから・・。広義で「サムライ」の一人には違いない・・。

画像 095_1
 高さ145センチ、「南葛」のTシャツを着ています。

画像 096_1
 高橋先生のサインも!わかりやすいサインね・・。

画像 103_1
 満面の笑顔ね・・さぞや腐女子も・・・いえ、忘れてください。

画像 110_1
 公園の周囲はネットで囲まれており、小学校低学年くらいまではサッカー練習できそうですね。未確認ですが・・。

 隣にある寺で意外な発見をしました。
画像 112_1
 こちらは天台宗・西光寺、鎌倉時代の武士、葛西三郎清重ゆかりのお寺でした。
画像 113_1
 鎌倉幕府・初代征夷大将軍である源頼朝公から厚い信頼を得ていた武士です。本堂は・・
画像 114_1

 お墓は・・・
画像 116_1
画像 120_1
 古い時代ですから、本当の墓であるかは不明ですが・・。


MUSE_banner_02.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サッカー

キャプテン翼の銅像めぐり、楽しかったですよ

私はサッカー少年の漫画という認識しかなかったのですが、この銅像を見ただけで親しみわきます。

息子はこの世代ですから、大好きのようで、そのせいかどうか知りませんが浦和レッズの大ファン。なぜか(理由は長くなるので)、私もレッズファン。1年に1度は試合を見に行きます

野球よりずっと面白いし奥が深い

No title

お~っ、翼くん!!!
確かに彼は日本を代表するサムライの一人だと思いますよ( ´∀`)bグッ!
銅像のほうが、漫画より「子ども」という感じがしますね。
笑顔がとにかく楽しそうでいいですね。

Re: サッカー

 こんばんわ。
 神奈川の方なのにレッズファンですか!意外です。翼くんの銅像はかわいいですので、一度実物をごらんください。

Re: No title

 こんばんわ。
 児童公園ですので、翼くんも子供版がちょうどいいですね。実物はアングルによって「?」なところもありますが、とにかく可愛いですね。観光名所には・・・なりずらいかなぁ~・・・行ってみたければご案内します。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
