スポンサーサイト


五条大橋の決闘~武者ピー新作~

 この春から忙しくなり、武者ピー新作も思うに任せず、構想ばかり増えている段階ではある。しかしそんな時間もまた大事。造ってばかりではあっという間に枯渇してしまう。人生は長い。あせるべからず・・。
 とはいえ、今年も五月五日のこどもの日も近づいているので新作を用意しました・・・。


画像 095_1
 草木も眠る丑三つ時・・・・。

画像 097_1
 ここは五条大橋・・・ということは?

画像 099_1
 むくつけき大男(?)が薙刀を構えて立ちはだかっています。
 「ここを通りたいのなら、腰の刀をおいていけ!」
画像 100_1
 なんと武蔵坊弁慶ではありませんか!

画像 101_1
 こちらは見目麗しい美少年・・・。
 「ふふふ、鈍重なくせに僕に追いつこうってのかい?」不敵な性格のようです。
画像 102_1
 源義経の少年時代の牛若丸でした。

 ここで牛若丸の唱歌を・・。

牛若丸(うしわかまる) 文部省唱歌
一、 京の五条の橋の上
大のおとこの弁慶は
長いナギナタふりあげて
牛若めがけて切りかかる
二、 牛若丸は飛びのいて
持った扇を投げつけて
来い来い来いと欄干の
上へあがって手をたたく
三、 前やうしろや右左
ここと思えばまたあちら
ツバメのような早わざに
鬼の弁慶あやまった
「尋常小学唱歌」

画像 103_1
 切りかかる弁慶をひらりと燕のようにかわす牛若丸をどう表現しようか考え、台を作って上下にわけることで表してみましたが・・・。

画像 104_1
 ジオラマの全貌です。箱は海老センベイが入っていました。高さ20センチくらいの卓上サイズ・・日本の住宅事情にピタリとはまるその大きさ!お宅にもお一ついかが?
 注文は受けられますが、今忙しいので直ぐには・・・来年には間に合うかな?興味ある方はフェイスブックで「近葉尚吾」を検索してみてください。つながりましょう。

 一つずつご覧ください。
画像 106_1
 弁慶は薙刀を構え、見得を切らせました。墨染めの衣。七つ道具は省略。

画像 105_1
 牛若丸は、それがしが幼心に聞いた思い出では笛で弁慶をこづき廻ってからかっていたような印象があったので笛を持たせてみました。着ているものは梅模様の水干。

画像 107_1
 義経  「まさか少年時代の自分と再会するとはな・・・」
 牛若丸 「同じ人物を造るのってまだ僕たちだけじゃない?やっぱり名将・義経の名前は伊達ではないね。次は道灌殿かな?」
 義経  「そういえば作者はまだ鞍馬山にはいったことはないそうだな。私らも連れて行って欲しいものだ」
 牛若丸 「わお!ついに武者ピーも京の都進出!早く上洛したいなぁ・・・」
 今、忙しいので当面無理ですが、年内には一度いってみたいですね。

 この記事はこどもの日までそのままにしておきます。

MUSE_banner_02.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こどもの日にぴったりですね(´∀`)
子どもの頃、泊まりに行った今は亡き祖父の家。
寝る前に昔話をねだると、いつも「弁慶と牛若丸」の話でした。
ちょっと懐かしい気分です☆

Re: No title

 こんばんわ。
 幼き頃の思い出を刺激できて光栄です。日本人の魂の物語ですね。リクエストまってます。

劇団・武者ピー♪

こんばんわー☆彡

おぉ(;゚Д゚)!なんという舞台装置っ!
武者ピーもバラエティ豊かになってきましたねぇ(*´▽`*)

五条大橋にある牛若と武蔵坊の像も、
キューピーのようにぷっくりした像なので、
それを思い出しました(o´ω`o)(笑

鞍馬山の魔王殿の近くには、
牛若が修行した場所がありますよ~(`・ω・´)
鞍馬口から登って貴船に抜けるのがオススメです☆

Re: 劇団・武者ピー♪

 こんにちわ。
 五条大橋の銅像は牛若丸・弁慶の御所人形を原型にしたものでしたね。武者ピー牛若丸らを持っていって撮影したいですね。
 鞍馬からから貴船ですか・・・面白そうなコースですね。調べてみたいと思います。情報ありがとう。

No title

キューピー自体は同じなのに、
サムライ銅像研究会さんが手を加えると、
一人ひとり変化・動きが出て、
すごく面白いですね。
今回のように舞台セットも加わると、
ますます楽しいです♪

Re: No title

 こんばんわ。
 装束と髭・髪型で違いを出すしかないのですが、そういっていただけるとかたじけなし。単に武者ピーを造るだけでなく、名場面再現も心がけていきたいと思います。

牛若丸

京の五条の橋の上・・

なぜかこの歌全部歌えます。私は尋常學校には行ってないので、学校で習った覚えはありませんが、レコードなどで聴いていたのね。

だから五条の橋で銅像を見ただけで嬉しかったですよ。

こん牛若丸武者ピーを連れて、一緒に写真を撮ってきてくださいな。

鞍馬山にもね。

Re: 牛若丸

 こんにちわ。
 京の都に武者ピーを引率していきたいものですね。まるで修学旅行ですな。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
