スポンサーサイト


日本にむけられた牙

 最近、埼玉県の森林公園や所沢から横浜のみなとみらい地区や元町・中華街がつながった路線に乗って、みなとみらいに行ってきました。今までそれがしの地元から1時間半くらいかかっていたのに、なんと50分!!!早すぎてびっくり!!!!

画像 071
 右の高層ビルがランドマークタワー・・・空気がキレイな冬は、スカイツリーからも見えるのかな?

 撮影をしていると視線を感じるので・・・
画像 068
 何かのゲームのキャラクターですか?ネコですかね。

画像 067
 横浜らしい風景です。ホテルと桜・・設定を間違えて、画面暗めです。申し訳なか・・・・。

 赤レンガ倉庫街を撮りに行ったのですが、途中に・・
画像 085
 平成13年12月22日に発生した「かの国」との事案を広く国内外に知らしめるために設置された資料室です。あるのはしっていましたが、遠かったので足が向きませんでした。でも副都心線や東横線などがつながったことで多くの人が訪れることでしょう。

画像 084
 海上保安庁の保有する最大の艦艇「しきしま」が繋留されておりました。ヘリコプターを二機搭載しているとのこと・・・いい船が見られました。

 資料室の中は・・・
画像 086
 海上保安庁のゆるキャラが凛々しく、かつ和やかにお出迎え。館内は撮影オッケーとのことだそうです。

画像 087
 船体は沈んでいたので状態は悪いですが、機関砲や機関銃による「弾痕」がくっきりと残っています。

画像 089
 模型ですね。後部から小型船が出撃できる構造です。特殊な船、ということがわかりますね。

画像 091
画像 094
 連中の所持していた武器です。専門的なことは書いても仕方ないので、興味ある方は調べてみてください。

画像 103
 船体の中は工場のような、ドックのような不思議な空間ですが、この中で特殊工作に従事していた連中が存在していたことは間違いございません。

画像 113
 海の「もしも」は118番!!!杉さま、素敵!!!

画像 044
 赤レンガ倉庫街を撮影した後、ゆっくりと昼からビールを頂きました。これぞ「大人」の醍醐味・・。

 次回は赤レンガ街など・・。


MUSE_banner_02.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

刑事やってる姉が急に横浜にやってきて、「北朝鮮の船を見てくる!」とか言ってましたが、じつはそれを聞くまでわたしもこの記念館の存在を知りませんでした。レポートをありがとうございます。今度行ってみます。
上野公園、私も昨日行ってきました^^寛永寺にお参りしてきました。
大仏は人がすごすぎて近づけませんでした^^; きれいでしたね~!

No title

そんな資料室があったのですか~。
見ると、当時の怒りがよみがえってきますね!

Re: No title

 こんばんわ。
 交通の便がよくなって、より多くの人が見に行くといいですね。本物は迫力が違います。しかも、いまだに「脅威」または「敵国」として存在しているのですから・・お帰りは赤レンガ倉庫街でお食事をどうぞ(笑)

Re: No title

 こんばんわ。
 折りしも韓国にサイバー攻撃をかけている最中ですからね。タイムリーでした。嫌なタイムリーだなぁ(笑)

工作船展示館

横浜へようこそ。

もっとも、私は長いこと横浜市民ですが、どちらかといえば、渋谷に近いので、特に地下鉄が通るまでは、港は遠いところでした。

でも今は、見るところもたくさんあるから友達を案内したりします。

展示館は、私の掲示板にも書きましたが、行ったら閉まっていたんです。
ていねいに、中の写真を撮ってくれてありがとう。なんとなく、行ってみてきた気になりました。

Re: 工作船展示館

 こんばんわ。
 京浜東北線より格段に便利ですね。横浜駅にアクセスできるので行く機会が増えそうです。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
