スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文旦マーマレード

 えー、眠れないので記事更新します。

 文旦でマーマレード作りました。
画像 100
 まず文旦をほぐして、実と皮にわけます。砂糖は300グラム用意。皮はスライスして、3回くらい茹でこぼします。皮がやや透けているのがお分かりいただけるかな?

画像 102
 この後、皮を水に20~30分漬けてからギュッと絞って水気を取ります。実は潰して果汁をよく出しておきます。家用なので素手でやりました。気になる方や配布される方はビニール手袋して潰しましょう。

画像 103
 鍋に水を200ccいれ、砂糖を放り込んでとろ火でシロップを作り、更に水気を絞った皮を投入して5分ほど煮ます。

画像 104
 更に実と果汁をいれ、弱火で20~30分ほど水気を飛ばします。この間、常にへらでかき混ぜながら焦がさないように注意!!!根気を動員しましょう。

画像 106
 いい感じのトロミになったら粗熱をとばし、あらかじめ熱湯煮沸した広口ビンにいれて保存。「文旦のマーマレード」では語呂が悪いので、「文旦レード(ブンタレード)」と命名。なんか外国の街みたい・・パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたり、何かの隠し味にしたり・・・お好みでどうぞ。

 おやすみなさい・・・。

MUSE_banner_02.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。