

足利尊氏ピーの墓参り

 前回の予告どおり、今回は鎌倉のお寺めぐりです。最近、忙しくて更新がテンポ良くできないのが残念だが、まあ、気楽にいこうよ。

CIMG1136.jpg
 今回、巡るところは鶴岡八幡宮から東へ金沢(かねざわ)街道を行くと・・・

CIMG1010.jpg
 浄妙寺です。ここは、足利幕府・初代征夷大将軍の尊氏公のお父様である貞氏公のお墓があります。大河ドラマでは、緒方拳氏が演じられておりました。

CIMG1011.jpg
 朝方はあんなに暗かったのに、すっかり晴れ渡りました。
CIMG1012.jpg
 こちらが貞氏公のお墓・・・。

CIMG1016.jpg
CIMG1017.jpg
 尊氏ピー「父上、墓参りに参りましたぞ・・・まあ、この姿が本当にわしなのか異論があるのですが・・」
 ここでは良しとしてください。人気(ひとけ)がありませんでした。

CIMG1018.jpg
 浄妙寺の方丈には、足利家の家紋「丸に二つ引き両」の家紋が彫ってある賽銭箱がありました・・。

 続いて伺ったのは、尊氏公の祖父・家時公が創建した報国寺。「竹の寺」で有名です。
CIMG1019.jpg
CIMG1020.jpg
 
 屋根瓦には・・
CIMG1021.jpg
 足利の家紋と皇室の家紋があります。雪がいいアクセントですね。

CIMG1024.jpg
 お庭には、お地蔵さんと苔の美しい光景が広がっています・・・その先には・・。

CIMG1025.jpg
 ふふふ・・そう簡単に竹林は見せませんぞ。
 
 と、思いきや・・・。
CIMG1026.jpg
CIMG1029.jpg
 2枚目の画像は集中線がいまいちきまっていないな・・。 

CIMG1031.jpg
 岸壁を掘って、墓を造るのは鎌倉特有の風景です。

 京都っぽい風景もあります。
CIMG1034.jpg

CIMG1035.jpg
 普段は砂を敷き詰めているのでしょうが、その上に雪が積もっております。アップは・・
CIMG1036.jpg
 暖かい鎌倉ではこんな風景は珍しいですよ。

 今回の最後に・・
CIMG1038.jpg

 次回は頼朝公のお墓参り・・・。


MUSE_banner_02.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

四季のある日本の風景は美しいですね。
鎌倉の寺社の雪景色、うっとりします。

Pちゃんが、映えてますね(*^^*)

No title

うおおお(;゚∀゚)=3
苔、たまりませんです。
空気まで緑な気がする・・・いいですねぇ~。
榛になったらたくさんタケノコが採れそうですけど、
全部お寺で食されてるのだろうか・・・。

No title

竹林の写真がいいですねぇ。
雪が薄っすらと積もって。

武者ピーには、いつも感心しております。

Re: No title

 こんばんわ。
 雪景色の鎌倉は貴重なので、ラッキーでした。また鎌倉に春頃行きます。

Re: No title

 こんばんわ。
 竹もさることながら、苔も美しいお寺でした。確かに竹の子気になりますね。どこいくんだろう?
 関東で竹のこの名産地は千葉県の大多喜なんですよ。関東ローム層に育まれ、アクも少なめで、そのまま煮て食べられます。竹の子の土佐煮が食べたくなってきました・・・。

Re: No title

 こんばんわ。 
 新撰組の漫画家に仰っていただけると嬉しいですね。まだ日野方面はいったことないので、そのうち暇を見つけて行ってみたいと思います。

No title

報国寺の苔は青々として、清清しく本当に美しかったです。
夏の訪問でしたが、きっと凛とした冷たい空気の中での空気も景色も美しいことでしょう。

再訪したい寺社ですe-420

Re: No title

 こんばんわ。
 鎌倉の竹寺と雪のコラボは素敵でした。普段の生活には要らないものですが、観光用には欲しいですねぇ・・勝手な言い分です。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
