スポンサーサイト


加賀百万石の前田利家公~今年最後の武者ピー~

 年の瀬も押し迫って参りました。今回の武者ピーで年内の更新は終了としたい・・その次は1月1日・・。

CIMG0357.jpg
 それがしは一応、加賀は金沢出身なので前田利家公も造っておかないとね。利家公は金箔を使った甲冑を着ていたので今回はとても派手です・・それと左にご覧頂ける様にモデルがございます。
CIMG0359.jpg
CIMG0364.jpg
 こちらはデル・プラド・ジャパンが2002年に出した戦国武将フィギュア・コレクションの第1弾・・確か大河ドラマで「利家と松」の年だったので、前田利家が取り上げられておりました。
CIMG0360.jpg
 シリーズの初めを飾るものらしく、よく出来ておりましたが、このシリーズ回を追うごとにどんどんいい加減になってきて、伊達政宗の時など顔が支那人のようでした・・まあ、向うで造っていたしね。それがしも何個か持っていましたが、前田利家以外は処分・・・まさか10年後に武者ピーなんて造っているとは思っておりませんでした(笑)

 個人的には前田利家って微妙な武将・・・無能ではないけど、巡り合わせが良くて肝心なときに日和見で上手いこと百万石とった人という印象。本当の意味で、豊臣秀吉や徳川家康から警戒されていない方・・金沢の恩人には間違いございませんが、北陸の政治家ってイマイチねぇ・・。辻政信とか森喜朗とか、選挙で東京18区に転出して負けた田中美絵子とか・・ため息しか出てこんわい。

 まあ、利家ピーを見てやってください。
CIMG0361.jpg
 全身、金の折り紙使っているので目がチカチカしました。

 横から見ると・・利家ピーの兜が大きい!そりゃ三等身のキューピーの鉢に合わせたから・・。
CIMG0366.jpg
 刀の鞘はトラの皮を被せている設定・・フィギュアもそうでしょ。

 金沢の兼六園近くにある銅像は・・
PICT0015_1_20121227195542.jpg
 銅像も兜だけ金ぴかなんですよ。造られた当時、話題になりましたっけ・・。

 背中を見てみると・・・
CIMG0363.jpg
 利家フィギュアはつるっぺた・・器用な方は面相筆で描かれるでしょう。武者ピーは・・
CIMG0362.jpg
 鐘軌(しょうき)さまを描いた陣羽織が残っておりますが、武者ピーサイズでは小さいので、顔だけ手描き。
shouki.jpg
 五月人形の鐘軌さまを参考にしました。この画像はネットから拾ってきました。

CIMG0365.jpg
 利家ピー   「どうも、前田利家です」
 利家フィギュア「・・・・」
 利家ピー   「もしもし!」
 利家フィギュア「おお、すまぬの。お互い同じ人物なのに外見があまりに違うから・・」
 利家ピー   「ふん、どうせ三等身ですよ」
 利家フィギュア「まあ、すねるな。なかなか可愛いではないか」
 利家ピー   「でしょ!甲冑師が年末で少しは忙しくて、造る時間がとりずらいらしいようだけど、利家だけは造っておこうと思ったらしくて・・」
 利家フィギュア「どうせ飲みにでもいっておるのだろ。この間、急性胃腸炎で寝込んでたくせに・・」
 利家ピー   「治ったら、『酒でアルコール消毒だ』っていってたっけ・・せいぜいインフルエンザには気をつけてもらわないとね。
 利家フィギュア「そうだの。これをここまで読んでくだすったみなの衆も体に気をつけての・・よい御歳を」
 利家ピー   「よい御歳を!」

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金の兜とは、なんともゴージャスですね☆

新撰組3人衆、受け取りました♪
本日、記事をUPしましたので、
お時間あるときにでもご覧下さい。
何か問題あれば遠慮なくおっしゃってくださいね。

Re: No title

 こんばんわ。
 記事拝見しました。喜んでいただければなによりです。

No title

えー意外!金沢出身の方だったのですか!
てっきり生まれも育ちも関東の方なんだとばかり思っておりました。
それにしても、武者ピー・利家さんの兜の大きさ・・・こっちのほうが、秀吉&家康からも一目置かれそうです(笑)絶対。

Re: No title

 こんばんわ。
 ええ、北陸人なんですよ。でもほとんど関東にいるので「関東人」です。心の都は「鎌倉」です。

No title

わぉ!!!
年末豪華スペシャル!
黄金の兜ですね、素晴らしい。
フィギュアも登場してきたんですね。
毎回、毎回楽しみです。
新年スペシャルverも楽しみにしていまぁ~す♪

No title

新撰組にくいつけないまま前田利家の回になってしましました!
鐘軌さま手書きだなんて手が込んでいますね。さすがサムライさんです。
サムライさん今年もお世話になりました。ブログでは勉強させていただくこともたくさんあり、後半は武者ピーに癒されに来たり(笑)、楽しませていただきました。
一日早いですが、年末のご挨拶をば。よいお年をお過ごしください^^

Re: No title

 こんばんわ。
 年末用ということでもないのですが、金ぴか武者ピーもあってもいいな・・ということで。徳川家康も金ぴか鎧もってるんですけどね。ま、そのうち・・。
 よいお年を。

Re: No title

 こんばんわ。
 こちらの手前味噌な記事を読んで頂き、こちらこそありがとうございました。かなや殿も色んな展覧会や美術館に出かけられた記事を興味深く拝見させて頂きました。
 よいお年を。

今年は武者ピーの年ヾ(@^▽^@)ノ

こんばんわー☆彡

今年は武者ピーで楽しませていただきました♪

やはりサムライ銅像研究会さんは、
武将のことを勉強されていますから、
Qピーの武者姿を作られても説得力があるのでありましょうね(*´▽`*)

そして、今年も一年当ブログにも訪れて下さりありがとうございました♪

忙しい年末ですが、体に気をつけてお過しください、
来年も良き年となるようお祈りしております(o´ω`o)良いお年を

Re: 今年は武者ピーの年ヾ(@^▽^@)ノ

 こんばんわ。
 本年は武者ピーでお楽しみ頂けたようで恐縮です。1体造る事にノウハウが溜まっていきますので、益々造りたくなるので来年もお楽しみいただけるかと・・・こちらも伊勢や五畿内のまだ見ぬ神社記事を楽しませて頂きました。来年も楽しみにしており申し候・・。
 よいお年を・・。

金の兜

兼六園にある利家公は、金の兜なんですね。

今度行ったら、きちんと見てこようと思ってます。最後に金沢に行ったのは、もう10年ぐらい前。そのころはあったのかなあ?

私はお世辞じゃなく、利家フィギュアより利家ピーの方が好きですよ。

それにしても、武者ピーづくりも上手になったけど、ユーモラスな会話文も上手になりましたねえ。

これを読んでるだけで笑える。

今年もあと数時間

来年もよろしく!

Re: 金の兜

 こんばんわ。
 10年前なら・・確か25年前からありました。あったはず・・まあ、銅像目当てで行かれる方は少数派ですから、今度見てやってくだされ。
 武者ピーは女性受けがいいですね。コメント残してくださる方は女性ばかりで、男性は少数派ですね。なんででしょ?
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
