スポンサーサイト


伊達主従の出陣~汐留にて~

 伊達政宗主従を武者ピーにするにあたり、色々情報収集していると「自作甲冑クラブ しげ部」というサイトに行き当たったので最近ちょくちょく拝見させていただいている。アプローチは違えど、甲冑を造る別の方の作品を見たり、意見を伺うのはためにもなる。

 自作甲冑クラブ しげ部 http://shigebu.minibird.jp/event.html
 ある日、同じサイトを見ていると新橋の汐留でイベントに参加されるというので行ってみた。

 出かけたのは12月9日、寒風吹きすさぶ日であり、目の前には大手広告代理店の電通や日本テレビが入る高層ビルが乱立している。見上げていると・・・もし映画「トランスフォーマー」の第4弾が造られるのなら、サイバトロンの諸氏には是非、この地で大暴れして頂きたい・・・という思いが湧いてきた・・閑話休題。

CIMG0214.jpg
 おや?武者ピーの後ろに巨大な武将たちが・・じゃなくて武者ピーがもともと5センチくらいだけど。後ろの伊達政宗・伊達成実(右)像が今回訪れた「汐留2012クリエーターズマーケット」に参加されている「たかせ ひとみ」さんの作品です。
 たかせさん本人と共にブース全体を撮りました。本人の許諾も得られたので、画像はそのままだします。
CIMG0232.jpg
 たかせさんは自作の甲冑を着用されておられます。プラスチック製なので軽めです。布も反物の端切れやカーテン(?)を用いて造られているそうです。うむむ・・すごい・・。

 会場は新橋駅からゆりかもめ乗り場のある出口の地下街に潜り、汐留方向に歩いていくと自然にたどり着きます。人の流れに乗っていけば迷いません。むしろ迷う方が無理・・。時間は15時から20時まで、寒いので防寒の支度をしっかりとね。
CIMG0221.jpg
 もう12月ですからね・・しかし会場が半地下の屋外なので寒いこと・・ダウン着ていきましたがそれでも寒いです。たかせさんにもこれまでの武者ピーの写真を見て頂きながら、いささか話をさせていただきました。手短に済ませたつもりでしたが、邪魔したのであれば申し訳なし・・。

 たかせさんはイラストレーターが本職のようですが、色々作っておられました。見て頂きましょう。
CIMG0215.jpg
CIMG0216.jpg
 右の胸像が好き。
CIMG0229.jpg
 今、人気のアルパカ・・。
CIMG0231.jpg
 食玩サイズでコレクションによさげ・・。
CIMG0223.jpg
 熊さんの飛行士?横にはユンカースやフォッケウルフなどのレシプロ飛行機ですな。

CIMG0218.jpg
 たかせさんの伊達政宗公です。画面が暗くてかたじけない・・粘土の一体成型に見えるかもしれませんが、甲冑は全て別パーツで紐で威しております。陣羽織も布地です!すごい!
CIMG0217.jpg
 伊達成実です。陣羽織の布地がステキ・・・こんな鶴の布地だったら、蒲生氏郷に着させたいなぁ・・。
CIMG0228.jpg
 成実鎧の草ずりをご覧下さい。別パーツで紐で威しております。すばらしい。

 今回、無理をいってたかせさんの所に伊達主従を押し付け・・婿入りさせていただきました。可愛がってもらえよ!あとは野となれ、山となれ~!今週末は体調を崩して、金・土寝込んでいたので武者ピーがつくれませんでした。ためにストレスが溜まっておりましたが、今日の見学ですっかり晴れました。
 あと武者ピーの製作依頼も受けますよ。まあ、材料代と送料・制作費くらいはいただきたいが・・。お安くしまっせ!

 最近のお気に入り漫画。
CIMG0240.jpg
 昔から「週刊モーニング」は愛読しております。某ジャンプ系は大嫌いだが、講談社系マンガはすきなんですね。その中でもモーニング、モーニングの中でも「グラゼニ」「宇宙兄弟」「へうげもの」「とりぱん」色々あるけど、こちらの「鬼灯の冷徹」がおきにいり。
CIMG0241.jpg
 地獄で閻魔大王の秘書・鬼灯氏とその仲間達が日常業務の最中に大活躍(?)、まあ、いちど読んでも損はさせませんよ。

 追伸
  たかせさん、購入させていただいた豆本の「deux」、面白い!続きが気になります。キャラクター皆、チーズですね。ワインを飲んでチーズをつまみつつ読むには・・分量が少なめです。ま、それだけ面白いということです。

MUSE_banner_02.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たかさんの作品、すばらしいですね!
細かいところにこだわって作っていらっしゃるのがカメラを通じて伝わってきました。
鬼灯わたしも大好きで、最近新刊を購入しました。
ももたろうさんとこのシロとしろうさぎさんが好きです。

たかせさん

東京はなんでもありの世界ですね。

あの近代ビルが並ぶところで、蚤の市。

クリスマス蚤の市とうたっているのに、伊達政宗主従もある(売っている?)んですね。

あなたのピーもお世辞でなくとっても可愛くて味があります(見ていると笑がこぼれる)が、この方のはまた凝ってますね。こういう細かい作業が苦手の私は、ただただ感嘆しています

でも武者ピーも汐留に進出!

嬉しいですね。

Re: No title

 こんばんわ。
 他の方の作品を見るのもためになります。アーティストさんのブログにもコメントを寄せてあげてください。喜ばれると思いますよ。

Re: たかせさん

 こんばんわ。
 摩天楼を見上げる所で寒風吹きすさんでおりましたが、観光地のようなところで多くの人々が行きかっておりました。伊達主従の思わぬ共演でした。

No title

わー食玩サイズが気になりました。かわいい☆
甲冑すごいですね・・・実際に見たら( ゚д゚)ポカーンとしてしまいそうです。
作ってるところが見てみたいかも。
鬼灯の冷徹、読んでます。
面白いですよね。

Re: No title

 こんばんわ。
 そうなんですよ。世の中にはこんなアーティストもおられるんですよ。アリガタヤ・・。今後も面白いマンガを紹介していきたいと思います。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
