

古代出雲展を見に行く

 先日の週末、上野公園内にある国立博物館で、11月25日まで開催中の「出雲~聖地の至宝展~」を見てきました。
CIMG0191.jpg
CIMG0259.jpg
 スマートフォンを持っていると、何か面白い仕掛けがあるようなのだが、スマホはおろか、携帯すら解約してもっていないそれがしには何が何やら・・別に困りませんが、何か?
CIMG0262.jpg
 こちらは博物館のゆるキャラ・・日本全体にゆるキャラってどれだけいるんだろう?

 出雲展はもちろん撮影不可能なのだが、今回の目玉出展品の画像はネット内に漂っているもので・・
chuoutenji_1.jpg
 出雲大社の地面の下から出てきた「宇豆柱(うずばしら)」。これだけ太いと・・
f8eed809.jpg
 古代出雲にはこんなに凄いお社があったということです。凄いねぇ~!現物を目にして、思わず拝んでしまいました。

 他の目玉出展品では・・
CIMG0265.jpg
CIMG0267.jpg
 戦国時代前期に出雲の戦国大名「尼子経久(あまご つねひさ)」が佐太神社に奉納したという「色々糸縅胴丸具足」。柱とこの鎧が見たくていってきました。やっぱりいい物を、目の前で見るといいねぇ~!眼福眼福・・!この経験をもとにまた武者ピー造りに活かしたい・・。
 この画像は会場で売っていた絵葉書(写真)を写したもの。

 帰ろうとすると・・
CIMG0258.jpg
 島根のゆるキャラに見送られました。やれやれ・・


MUSE_banner_02.jpg


にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

島根には今月中にもう一度行かねば!と思っていたことを、ちょっと思い出してしまいましたよ(;^ω^)
ゆるキャラはお嫌いですか?
昔からデザイン的になんとも言えないキャラクターはたくさんいましたが、今は「ゆるキャラ」とひとくくりに表現できるので、非常に便利ですよね☆

Re: No title

 こんばんわ。
 ゆるキャラは好きですが、ここ数年の増え方を思うとびっくりです。地方自治体が、着ぐるみに掛けている税金の多さを思うと・・・まあ、素直に楽しんだ方がいいんでしょうがね。
 出雲大社、素晴らしい!佐太神社も行ってみたいですね。

これ、行きたいと思っていたのです^^

こんばんは。
実際に出雲にいけないので、これ行きたいと思っていたところです。
やはり一見の価値がありそうですね。
神話の世界に浸りたいものです^^
とってもナイスなタイミングでの記事に感謝です。

Re: これ、行きたいと思っていたのです^^

 こんばんわ。
 宇豆柱は一見の価値ありです。料金も、800円でもちろん常設展も見学できますのでオススメです。週末は混み合いますので、早い時間帯がお勧めです。また、上野公園も様変わりしていますのでそちらも見ごたえがございます。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
