

ベンチアート丸の内2012~あの人に会いたくて!~

 てぇへんだ!今日たまたま「東京人」という関東ローカル雑誌を立ち読みしていたら、立体造型好きにはたまらないイベントがあるっていうじゃねぇか!!早速、行ってきたぜ~!

CIMG0127.jpg
 このイベントは三菱地所が企画している。歴史上の偉人から芸能人まで色んな人が強化プラスチックで等身大の立体化をしている。なんでも9月6日から10月14日までやってるってことだ。たまには大企業も粋なイベントをやるじゃねぇか!
 大将の人物は以下に一気に記す。

 「アインシュタイン・西郷隆盛・宝塚歌劇の女優・リカちゃん・仮面ライダー1号・所ジョージ・チャップリン・徳川家康・ジョサイア=コンドル(明治の建築家)・石川りょう・ジャイアント馬場・美空ひばり・福原愛・白鵬・坂本龍馬・鈴木福・小栗旬・辰野金吾(東京駅の設計者)・松井秀樹・芦田まな」・・・ばらばらな選択。しかも倒幕派の悪党が2人もいるじゃねえか!太田道灌公を忘れるない!
 サクサク紹介していこう。

CIMG0053_20121003210631.jpg
 まず龍馬。見廻り組のコスプレでもして首はねてやろうか?

CIMG0029_20121003210453.jpg
 卓球の愛ちゃん。

CIMG0022_20121003210455.jpg
 昭和の大スター「ジャイアント馬場」さんですよ!16文キック喰らわしてやろうか~!
CIMG0024_20121003210454.jpg
 不死鳥のガウンが目に眩しい・・・葉巻が足りませんね。

CIMG0030_20121003210454.jpg
CIMG0032_20121003210453.jpg
 平成の大横綱「白鵬」・・新しい横綱は素行がすこし心配です。

CIMG0067_20121003210631.jpg
 仮面ライダー1号・・・2号を待っているのでしょうか?シュールだ・・。

CIMG0063_20121003210630.jpg
 所ジョージ氏・・本人みたい。

CIMG0073_20121003210630.jpg
 と思うと等身大リカちゃんが・・・オフィス街に突如「リカちゃん」・・・苦笑してしまいました。

CIMG0038_20121003210632.jpg
 女性の皆様、お待たせしました。イケメン俳優の小栗旬君です。せっかく丸の内なんだからスーツ姿で立体化すればいいのに・・ラフすぎるっしょ!
CIMG0040_20121003210632.jpg
 隣で白人が迷惑そうに電話してました。へへっ・・。

CIMG0079_20121003210828.jpg
CIMG0083.jpg
 西郷隆盛です。金モール付きの大礼服で立体化です。上野の西郷像が気に入らなかったという細君もこれには納得でしょう。関東人のそれがしには納得できませんが。上野・彰義隊戦争で流れ弾にあたっとけば西南戦争の世話もなかったわ!

 お待たせしました。江戸にとってはこの人なくば今の東京もないあの方を紹介しましょう。
CIMG0106_20121003210827.jpg
 東照大権現・徳川家康公です!
CIMG0104_20121003210826.jpg
CIMG0105_20121003210826.jpg
CIMG0112_20121003210825.jpg
 東京駅近くなんだけど場所がねぇ~・・御幸通りにおけばいいのに。
 
 豊臣秀吉は北条征伐の際に、鎌倉で源頼朝と伝わる木像に手をかけて
  『わしとおぬしは天下友達じゃ!』と言い放ったそう・・。それがしも権現様と記念撮影しましたよ。
CIMG0109_1.jpg
 これで家康公と天下友達・・天下とってないから「江戸友達」ってことで・・。

 今回は駆け足、かつ興奮気味にお送りしました。どんなイベントや遊園地いくより楽しかった・・関東近郊の方は交通費だけ用意して東京駅前にダッシュ!

MUSE_banner_02.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

CIMG0001_20121003214124.jpg
 今後、侍姿のキューピーを「武者キューピー」、略して「武者ピー」と呼称して、不定期にアップしていこうと考えております・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プラスチック像

まったくアトランダムに人物を選んでいるんですね。

9月からやっているんだったら、先月30日に東京駅に行ったときに、見物できたのに残念!

プラスチックとはいえ、このまま壊してしまうのは勿体無い。

行幸通りという素敵な通りができていましたね。ここに置けばよかったのに。

明日から2週間、旅に出ますので、行けないのです。

しばらくご無沙汰します

No title

仮面ライダー、すごい!
でもそれ以上に、武者ピー、すごい!!
そして、家康公と肩組む、
サムライ銅像さん、すごい!!!

札幌でもやってくれれば見に行けるのですが・・・
大通り公園の各ベンチにいろいろな人が座っていたら、
さぞ楽しいだろうなぁ。
武者ピーも外に連れ出して、
いろいろなサムライ銅像と記念撮影してみてはいかがでしょう?

Re: プラスチック像

 こんばんわ。
 タイミングの際で残念でした。私も最初、東京駅の観光案内口で尋ねたのですが、丸の内のイベントを知りませんでした。結局、三菱一号美術館で情報を得ました。
 旅行、いってらっしゃい。

Re: No title

 こんばんわ。
 面白いイベントでしたよ。アート興味ない人には「?」マークでしょうが。

 街中でフィギュアを置いて記念撮影している人いますが、痛々しいです。「武者ピー」は屋内遊戯に留めておきたいと思います(笑)。

これってイベントだったのですか^^

こんばんは。
丸の内仲通りにクライアントがあるので、今日も通ったばかりですが、以前から何か彫刻増えたなあ、(元々いくつかの彫刻があったので)と思いつつ歩いていたのですが、三菱地所のイベントだったのですね。それで謎が解けました^^
きっと東京駅復元にあわせたものなのでしょうね。
明日も行くので、もう少しゆっくり見てきます。
良い情報ありがとうございます。

No title

リカちゃんに、小栗旬、西郷隆盛と超盛りだくさん!
なんとまぁ、豪華なキャスティング。
行ってみたくなりましたv-286

Re: これってイベントだったのですか^^

 こんばんわ。
 16日までのイベントですので、お早めに。

Re: No title

 こんばんわ。
 東京駅周辺を小1時間歩くコースです。どなたでも楽しめるオブジェがあなたを待っています。是非、実際に見てブログで紹介してください。

素晴らしい

ご無沙汰です・
これはすごい。見に行かねば。
東京駅は毎日通過してるんで途中下車してみるべきか?
夜はライトアップするんですかね?

この連休に行くか平日休み取っていくか?考え中!!

情報ありがとうございます。見逃すところでした

Re: 素晴らしい

 こんにちわ。
 私も東京駅はよく通過するんですが、知りませんでした。「東京人」立ち読みしなかったら後悔必至でしたね。
 12日までと書きましたが、14日までとのこと。お急ぎください(笑)。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
