スポンサーサイト


柔道の祖~講道館・嘉納治五郎~

 先日、文京区をでたらめに歩いているとある建物の前にでた。そこにはある銅像があった。
e2da874bdbc7ba6df9fd4b509b97520d.jpg
 こちらは・・・あれ?これはtvk(テレビ神奈川)の人気番組「sakusaku」の先代キャラ「増田ジゴロウ」これはとんだ「じごろう」違いでした。左の女性は今や人気シンガーの木村カエラ女史。

CIMG0038_20120904193345.jpg
 ええ、こちらが講道館を興した柔道の神様「嘉納治五郎」先生。作者は・・
CIMG0040_20120904193344.jpg
 朝倉文夫先生です。太田道灌公像などでお馴染み・・。

 え?先のオリンピックでとんだ結果だったのに時期が悪い?それはしょうがないねぇ・・勝負事だし。嘉納先生も苦々しい思いかもね。
CIMG0044_20120904193343.jpg
CIMG0042.jpg
 でももう国際化しちゃったしね。我慢して今の国際ルールに従うしかないのかもね。とはいえ、このままルール変更を牛耳らせていたら、そのうち柔道着が廃止されて、全身ツルツルのスーツでタックル決めてたりして・・・そうなるとレスリングと変わらないけどね。

 元々は武士が馬上で組討して相手の首を掻き切る技が江戸時代に入って竹内流などの柔術になって、明治に入って柔道になったように時代に合わせて変わってきた格闘術だから変化は必然なのかも。
 とはいえ・・・篠原は監督辞めさせたほうがいいな。あいつ下品すぎる。武士道理解できひんのやろな。

MUSE_banner_02.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サクサカー

こんばんわー☆

あーsakusaku懐かしいです♪
昔はわたしも「サクサカー」でした(*´Д`)(笑

番組中にジゴロウが歌う
パロディ歌が好きでした(人*´∀`*)


柔道はもう国際試合では完全にスポーツですものね…
昔のように「道」を教えるような武術として残っていくのは
難しいのかもしれませんね(´・ω・`)

No title

こんにちは

オリンピックの今の柔道みて嘉納治五郎先生は
どう思うのでしょうか?今の柔道は完全に競技
としてJUDUになっていて、ルール的にポイント
取らないと勝てない競技になって日本の柔道とは
似て非なるものになってしまいました。

今回のロンドン五輪でも、ポイントとって逃げ回る
選手の多いこと・・・競技する前に柔道の精神は
どこにいったの?って感じですよね。

No title

手がなんかリアルな銅像ですね!
柔道はますます面白くない競技になったなぁという印象でした。
でも、オリンピックくらいでしか観ることもないので、言う資格はあまりないかも(;´∀`) 周囲で柔道をやってる知人もいないですし・・・。うーん。そっちのほうが加納先生が悲しむかもしれませんねe-330

Re: サクサカー

 こんばんわ。
 私も木村カエラ時代はサクサカーでした。「街の歌」とか好きでした。MC変わってからあまり見てないので最近の傾向はしりません。

Re: No title

 はじめまして、こんばんわ。
 柔道は変わってしまいましたが、「武士道」精神は日本人なら持ち続けたいものですね。

Re: No title

 こんばんわ。
 まるで生きているかのような銅像なんですよ。それだけにポ-ジングに凝ってもよかったのかなと思います。

 ちょっと昔は街中に柔道の道場もありましたけどね・・最近は少ないですね。日本人なら空手より柔道をやってほしいですね。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
