スポンサーサイト


徳川家康、異人と遭遇~慶長14年の怪異~

 今回は夏らしくすこし不思議なお話をしよう。

 「13人の刺客」関連の調査の中で「徳川幕府家譜」という書物を見つけた。徳川家康以来、歴代の将軍やその正室や側室、また徳川一門(御三家の尾張・紀伊・水戸、御三卿の一橋・田安・・あとなんだっけ?)の歴代当主らの家系図と履歴を記した本である。
 その家康の項目を読んでいると・・・

  『慶長14年4月4日 駿府の御庭に異人有。四肢指無く敝衣(破れた衣服の意味)乱髪にして青蛙を食ふ。来る所を問は天に向て指指す。(大御所さま:家康のこと)殺すことなかれと上意有て御城外に放す。其行方を不知』

 上記の本は公式な歴史書である。前後の記述は家康がどこかに狩りに行ったとか、朝廷からの使者を迎えたとか堅苦しい記事ばかり・・・それなのにここだけこんな記事が・・。なぜ?
異人
 「家忠日記」に倣って、それがしも異人を想像して描いてみた。青蛙を食うという記述に「ウッ」となったが、これが限界。松平家忠公ならどんな絵を描いたろう?

 さて、この事件。歴史好きの一部には有名な事件。それがしも話は聞いたことあったが、活字で読むのは初めて。実際に活字で読むと前後が堅苦しいだけに、異様さが際立つ。
 にしてもどのような意図でこんなことを書いたのだろう?裏を読めば「神君・家康公は寛大なお方であるので、得体の知れない異人にすらもお優しくあられた」ということを暗に言いたいのかなと思うが、それにしては変な事件・・現象である。第一、家康の隠居城である駿府城の庭に正体不明のものが現れれば、警備陣も「暗殺者か!」と色めき建つであろうに(当時はまだ豊臣秀頼はいた)。普通なら捕らえられて牢屋に押し込まれ、家康公も気づかないうちに処断されたと思うが、それが家康公直々に「放してやれ」とは・・・不思議な話です。宇宙人なのか、異次元から来たのか、はたまた・・・世に不思議の種は尽きまじ・・。

 ちなみに同じ年にはガリレオ・ガリレイが屈折望遠鏡を発明したそう。国内では、オランダ人との貿易を許可したり、来航したポルトガル船を撃沈したりしている。外国との絡みが多い年ですな。

 信じるか信じないかはあなた次第!なんかの番組みたい・・。


MUSE_banner_02.jpg
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ななななんと!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
我が国はとっくの昔にファーストコンタクト済みでございましたか!
もしかしたら当時の人からは「青蛙」と表現するしかなかっただけで、青っぽいゼリー状のものを食べていたのかもしれませんし、もしかしたら、パッケージが青いつるつるした袋だっただけかもしれませんよ。
宇宙人の可能性と未来からのタイムトラベラーの2つの可能性ありです!

Re: No title

 こんばんわ。
 はははは・・そうかもしれませんね。色んな可能性が考えられます。案外、歴代将軍が就任時にあいさつしてたりして・・一笑一笑!

No title

イラストがすごーい☆
うますぎです♪

Re: No title

 こんばんわ。
 いやぁ・・・ただの落書きですのでお恥ずかしい。

青カエルっ(゚o゚;

こんばんわー☆彡

この事件の異人は一部では
妖怪『ぬっぺっぽう』だといわれている話のものですね(o´ω`o)
随筆『一宵話』では
「形は小児のようで、手はあるが指はなく、肉人とでもいうべきものだった。」
と書かれていたそうです。

そういえば平清盛も庭で、
無数の髑髏のモノノ怪に出会という話がありましたね~

昔の為政者は不思議なことにいっぱい遭遇して大変ですね(;゚∀゚)(笑

Re: 青カエルっ(゚o゚;

 こんばんわ。
 ほお、妖怪説がでましたね。あまり詳しくはないですがそれも面白い話ですね。「肉人」とはこれはまた・・・現代のデブ・タレントとかあの時代だったら「肉人」扱いされるのでしょうか?一笑一笑。
 北条高時も奇怪な魑魅魍魎と宴会したと「太平記」にありましたね~。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
