スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島紀行・番外編

 おーっす!なぜだか鹿児島来てます。
青空
 台風9号の風が長くたなびいています。

大久保利通
 こちら大久保利通殿です。あえて言おう!俺は西郷が嫌いだ!以上!

 という訳で(どういう訳だ?)飛行機の中で椎名まこと先生の「麺喰い甲子園」を読んだ影響で鹿児島ラーメン3番勝負ということで食べてきました。うっぷ!身・・身がでる!
こむらさきラーメン
 まずは創業ウン十年の「こむらさき」さん。まずとんこつなのに臭くない!とんこつ苦手な俺が・・びっくりした!麺は細めで、上に乗っかったキャベツの千切りとチャーシューと絡めてすすると・・・旨い!!ビールと一緒においしく頂きました。

GARYUラーメン
 続いてメインの商店街・天文館にある「GARYU」さん。こちらは味噌系。こむらさきさんがあっさりなら、こちらはこってり。濃厚な味がたまりまへん。
 2杯食べて気づいたのは、鹿児島ラーメンは少なめに盛っているということ。これが意外にありがたいですね。ラーメンをぎょうさん食べたい時もあるけど、いつもやったらこれくらいがよろしおま。

夜の島津義弘公
 二杯食べて苦しかったので、電車に乗って伊集院駅前の島津義弘公に拝謁してまいりました。ちゃんとした撮影はまた明日します。でも夜の銅像もいいんだよね。

とら家ラーメン
 最後の3杯目だす。こちらは宿ちかくの「とら家」さん。立地はいいんだけど、客俺しかいなかった。味もよかったんだけど、東京でも他の街でも食べられる味だったんだよねえ。なんか全体に残念。
 今回の店の情報?そんなもの調べるかい!行き当たりばったりでおいしいものめぐり合うのが楽しいんやんけ!

 というわけで次回はちゃんと銅像ブログします。ちゃんと銅像好きの聖地・中村晋也美術館もいったんやでえ。面白い情報も仕入れたし。見たってやあ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。