スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台紀行

林子平銅像
 こちら江戸後期の学者・林子平(はやし しへい)先生です。地理書「三国通覧図説」や国防啓蒙書「海国兵談」などを現し、現代にもその先見性を讃える方は多くおられます。実際、「三国・・」がなければアメリカとの国境画定交渉で小笠原諸島を分捕られるところだったのですから。
 先生自身は後に幕府から幽閉を命じられて苦悩の中で亡くなられてしまいました。

政宗甲冑複製
政宗兜複製
 続いて仙台市博物館で政宗公の甲冑を拝見しましたが、あいにくと複製。なかなか本物がみられないなあ・・。

青葉城入り口
 青葉城本丸入り口です。やっときました!

政宗銅像の1
政宗銅像の2
政宗銅像の3
 ここに来たら政宗公に拝謁しないとね。他の観光客にも大人気で皆さんカメラで撮りまくってましたよ。私もその一人か。

牛タン定食
 帰りに仙台駅の牛タンロードでご飯を食べました。たくさん店がありましたが、選んだのは「伊達の牛タン」
そこで極厚芯タン定食1.5倍盛りを頂きました。これが旨い!噛むとしっかりした歯ごたえがして肉汁がジュワーッと染み出てきてたまりませんでしたねえ。付け合せに唐辛子の味噌漬けがスパイシー!タンに唐辛子を塗ってから麦飯を巻いて食べるとこれがまた・・!テールスープもじんわりおいしかったねえ。
 ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。