スポンサーサイト


小野照崎神社~狛犬天国~

 先日、スカイツリーを訪ねて徒歩で東京を東西南北横断してみた。途中、名前は聞いていたが行ったことのないお社を幾つか訪問してみた。今回はその第1弾・・・

小野照崎神社
 こちら台東区下谷(したや)2丁目の「小野照崎神社」。
小野の由緒
 由緒によると「小野篁(おののたかむら)」由来の神社・・ここにもありましたね。文武両道の貴族にして、遣唐使に行きたくないごねて流罪にされたけどすぐ都に呼び戻された方・・最近は週刊モーニング誌に連載されている漫画にも閻魔大王の秘書官として登場されていますね。

 ここが色んなタイプの狛犬を置いていたのです。
小野の狛犬1
小野の狛犬2
 こちらは鳥居脇の狛犬殿・・小型犬みたいな可愛いタイプですね。うん形が好き。

小野の拝殿
小野の扁額
 拝殿と扁額です。こんな字が本来なんですね。拝殿前には別の狛犬が・・
小野拝殿前の狛犬1
小野拝殿前の狛犬2
 こちらは随分とおすましさんですな。

 境内には・・・
小野境内の富士塚
富士塚の説明

 江戸の神社に多い「富士塚」があります。それがしの住んでいる新宿区や渋谷区、文京区にも多く存在するので珍しくないのですが、西国の神社にはないそうです。考えてみれば富士参りは江戸庶民の一大イベントだったのかもしれませんが、富士山が見えない地域だとピンとこないのかもしれませんね。富士塚前には・・
狛猿1
狛猿2
 狛犬ならぬ狛猿殿らがちんまりと手を合わせております。あらら、部分的に顔がかけていますね。もったいない。風化でしょうか?近寄ると鑿の跡が見える精緻な石像なんですよ。
 富士塚本体は・・
富士塚本体
 6月30日と7月1日の二日間だけ登山(疑似体験)が可能だそうです。1年中登れる富士塚も少なくないのですが、そういえば新宿区の水稲荷神社の富士塚も秋のお祭限定公開だったかな・・。

 他にも・・
御嶽・三峯神社
 御嶽・三峯神社がございます。神前には・・
狛山犬1
狛山犬2
 狛山犬殿がおられます。あらら、片方は頭がとれていますね。境内を掃除中の宮司さんの手が開くのを待って伺うと・・
  「この間の嵐で木の枝が飛んで頭とれちゃったんですよ。今、修理の算段していますので。ご心配かけましたねぇ・・」と丁寧に応えていただけました。ありがとうございます。ほんと、神職の方って気さくな方が多いですね。坊さんとはえらいちがい・・。

 最後に・・
朝顔
 こんなマーブル模様の朝顔が一輪だけ咲いていました。もう夏ですね。あまり見かけない模様ですが、江戸時代は朝顔栽培もお大尽の道楽で大枚かけて色んな模様の朝顔を育てていたそうな。珍しい朝顔の番付まで作っていたとか・・・まだまだ知らないことが多々ありますね。

 さて、次回は浅草というと外せない「あの場所」の神社へ・・ご期待あれれ?

MUSE_banner_02.jpg
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

狛猿さんは初めて見ました。
目が赤いところも、不思議です。
狛・・に色がついてるのも、見たことないような気がします。

富士塚はそうなんですよね。本当にないです。
似たような形状のお墓の集合体なら見たことあるんですけど・・。

Re: No title

 こんばんわ。
 狛猿殿は赤坂の日枝山王神社にもありますね。そちらは立派な装束着ておられます。いずれ載せましょう。目が赤く見えるのは・・私もわかりません。誰かのいたずらか、本当に赤くしたのか・・はて?

 富士塚は私の近所だけでも4箇所あります。どこも登れるところや、富士塚の上にお社があったりするんですよ。富士塚もそのうち特集しないといけませんね。

下町レトロ

い~ですね~!
どちらの狛犬さんも興味ありますが、お猿の神使(?)さんは
なぜ赤目??

なんにせよ、興味津々です♪

No title

狛猿、いいですね。
対照的な表情がなんともいえない。
富士塚も見事です。

Re: 下町レトロ

 こんばんわ。
 面白い神社でした。都内はまだまだ広い!

Re: No title

 こんばんわ。
 なかなか面白い神社でした。次回もお楽しみに!
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
