

2012年 東京の桜~九段・靖国神社~

 先日の嵐が嘘のように本日はいい天気だったので出勤を徒歩にしてそのまえに桜の名所を散策してきた。

外堀
 神楽坂を降りて、皇居方面に歩いていくとまず外堀を越える。キレイですね。まだ7~8分咲きかな?

牛込門跡
 「尾張名古屋は城でもつ」なんて言葉もあるが、東京も江戸城の痕跡があちこちにある。これは外堀を渡ったところ・・牛込門跡です。こう見ると、まだまだ石垣は現役で電車と景観を構成してくれてますね。

靖国の大鳥居
 ドーン!靖国神社の大鳥居をバックに桜です。日章旗もうまいぐあいに日の丸がみえます。イイネ!

ぞうろく
 靖国神社というと・・この人!大村益次郎先生。今回は桜特集なのでこれでスルー。またね!蔵六ちゃん!

やすくに
 桜の前に参拝しましょうね。

能舞台と桜
 境内にある能舞台と桜。

桜アップ1
桜アップ2
 桜もアップで撮らないとね。

九段の桜
 まだ朝早い時間だったんですが、人いましたね。それがしも同類か!

 ここから江戸城の桜です。
江戸城の桜1
 水面に覆いかぶさるようですね。

江戸城の桜2
 「お城と桜」というと青森県弘前城が有名ですが、江戸城もいいものですよ。
江戸城の桜3
 自然の造型と人工の造型、奇跡のコラボレーション!!

千鳥が淵の桜
 最後に千鳥が淵の桜です。これだけ午後遅く撮ったので、とても人がでていました。隅ではビール呑みながら見ている人も・・くうう!羨ましい!!今日は仕事後、ジョギングとトレーニングの日なのでアルコール飲めません!!その変わり明日呑んでやるからな!

 ほんと、今日は都内は20℃を越え、風も強すぎず、花見には最高の日ですな!今週末が一番いいと思います。今から明日飲む酒が楽しみでなりまへん・・今回はこのへんで!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

皇居も靖国も咲いているんですねえ!キレイ~!
靖国神社はたしか、東京の開花の指標の桜があるところですよね?
靖国に桜、キレイすぎて、なんだかこころの奥がずきずきします。
とはいえ、やはり桜が咲くとうきうきしちゃいますね☆
サムライ銅像研究会さまのお写真の腕もさすがです!

Re: No title

 こんばんわ。
 今週末が花見に一番ちょうどいいと思います。私も・・撮ってきた画像を肴に呑んでます。

 最近のカメラは優秀ですからね・・カメラ任せで撮っているだけですよ。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
