スポンサーサイト


本年の最後に・・・

 今年最後の更新に何を書こうかと考えていたが「やはりアレしかなかろう」ということで・・。

それでも大地は甦る
 タイトル「それでも大地は甦る」 伊勢崎勝人さん 作
 今年起きた日本にとっての最大の悲劇「東日本大地震」を忘れるわけにはいかない。東北から遠隔地に住んでいると縁遠いように感じている方もいるかもしれないが、日本は地震大国である。いつあのような地震が襲ってくるかわからない。

路1
路2
 タイトル「路」 鷺悦太郎さん 作
 今年見た芸術作品で何よりこの1枚が心に残った。こんな傑作を日展理事会も賞を与えるべきではないか?またマスコミもこんな絵がありますと報道してもいいのではないか!そこは大いに疑問が残るところだが、日展はまだ日本を巡回していくから、スケジュールなどを調べて行って実際に見て頂きたい。

 ちなみに年明けの1月13日までは京都市美術館で、1月25日から2月12日までは愛知県美術館で第43回日展を開催している。それ以降の予定は・・各自で調べてね。

 では皆様・・よいお年を・・。

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

震災ではありませんが、
今年3月のはじめに、恩師を一人亡くしました。
私が教師を辞め、生涯、絵を学んでいこうと決意するのに、
もっとも強く影響した先生です。
先生の恩に報いるためにも、
生涯、「心に残る作品」を目指していきたいです。
どこまでやれるかはわかりませんが、
来年もどうぞよろしくお願いします。

No title

おはようございます。
いつも拙ブログにご訪問いただきありがとうございます。
いろいろなことのあった1年でしたが、サムライ銅像研究会さんのご健康をお祈り申し上げます。
よいお年をお迎えください。

おはようごさいま。

おはようございます(´ー`)

いつもブログに訪問ありがとうございます。

今年はいろいろありましたが、来る年は明るい年となるようにしていきたいですね。


それでは来年もよろしくお願いします。

お元気で新春をお迎えになられますよう
心よりお祈り申し上げます。

心に残った1枚

今年はお知り合いになれて、嬉しゅうございました。

細かくて正確な取材を楽しみにしていました。来年もよろしく。

そうそう!この女性の表情、私も心に残っています。絶望とかなしみをこれほど上手に表現できる画家はめったにいませんね。

Re: No title

 こんにちわ。
 こちらこそ色々記事を堪能いたしました。来年も楽しみにしています。
 では、よいお年を・・。

Re: おはようごさいま。

 こんにちわ。
 今年は人間の想像力を圧倒する出来事が沢山おきましたが、来年は穏やかな年であってほしいものです。また七森さんの可愛い絵と記事を楽しませて頂きました。来年もよろしくお願いします。

 では、よいお年を・・。

Re: 心に残った1枚

 こんにちわ。
 こちらこそ銅像ハンターの先達とお知り合いになれて光栄です。ヒロ男爵殿と共通の知り合いですね。

 当ブログは本人が興味もったことを、自分が納得できるようにしか書かないので、必ずしも世間一般むけではありませんが、それでも見てくださる方がいることには感謝感激・・・。来年もよろしくおねがいします。

 ではではよいお年を・・。

No title

この絵のことは覚えています!
何とも言えない表情が心に残りました。
今年は辛いことの多い一年でしたねぇ。
色々な事を考えさせられた一年でした。
とにもかくにも2011年は終了です。
来年は少しでも明るくなると良いですよね。
ではでは、良いお年をお過ごしください☆

Re: No title

 こんばんわ。
 覚えていてくださり光栄です。あの絵を日本全国の方々に見て頂きたい・・・思いはこれのみですね。

 ではよいお年を。さて・・ダウンタウンの24時間笑わないシリーズでも見ますか!

今年もあとわずかですね♪

こんばんは♪

今年も終わりますね。
今年一年は本当に色々と起こった一年でした。
その中でも震災は、今までの固定概念を壊す出来事でした。
最後の絵の事は、NHKが特集をくんでいてそれを見たのを覚えています。たしか、この作者は、震災によって絵を描く事が心理的にもできなくなって、なんとか復帰できるようになって最初に書いたのが、この絵だったと言っていたと思います。
心におった傷は、なかなか癒す事はできませんが、なんとか癒していってほしいと思っています。

最後に、今年一年ブログへの訪問。コメントありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
来年が、サムライ銅像研究会さんにとって良き年となりますように
(T人T) ナムナム♪

Re: 今年もあとわずかですね♪

 こんばんわ。
 ほお~、そのような番組は知りませんでした。NHKはさすがにやっていたんですね。あの大震災は我々の固定概念を根本から覆すものでしたからね。後の世に、「あの年から日本は変わった」といい意味でいわれるようにしたいものですね。

 では、よいお年を。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
