

体育の日の流鏑馬神事

 先日の10月10日「体育の日」に新宿区西早稲田で行われた穴八幡宮での流鏑馬神事をお送りしよう。といっても、去年も同じ記事をあげているので、重ならないように、簡潔にお送りしよう。
穴八幡楼門
 数年前にきれいに塗りなおされた楼門。
流鏑馬射手銅像
 こんな銅像もございます。
勢ぞろい
 会場は近くの戸山公園・・その前に安全祈願です。

 おウマ殿をご覧いただきましょう。
ウマ1
 ホルスタインみたいな模様ですね。

ウマ2
 栗毛のウマですね。日本流の馬術の馬具ですね。確か・・小笠原流だったかな。

ウマ3
 クリッとした黒目が可愛いですね。

 続いて命中シーンを。
命中1
命中2
命中3
 流鏑馬の記事は去年のほうが詳しいのでそちらを見てください。同じ記事だと細かく書くのもね・・。

 では、また次回!

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
 ポチッと押して頂けると舞い踊ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

いや~流鏑馬の写真、馬がものすごく速く走ってるのが、よくわかります。その馬に跨って、矢を的に見事に当てるんですからね~見事です。

それにsても、人・・人・・人ですね~
自分には近づけないかも・・・

Re: No title

 こんばんは。
 会場には1時間前にはいりましたが、すでにいい場所は押さえられていました。おかげで写欲減退・・お粗末様でした。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
