スポンサーサイト


浦和の神社~調神社~

 唐突だが今年はウサギ年である。今年の正月、埼玉県浦和市の調(つき)神社が話題になっていたので「行こう行こう」と思いつついつの間にか9月になっていた・・。ダメじゃん!

 というわけでいってみた。
調神社正面
 JR浦和駅から徒歩20分、狛犬ならぬ狛ウサギが出迎えてくれます。
狛ウサギ1
狛ウサギ2

 由緒書きを拝見しましょう。
調神社由緒書
 なるほどね。

手水屋1
 手水屋で手を洗わないとね。って・・
手水屋2
 でか!まあ、このウサギは調神社を紹介した他のブログでも紹介されている有名ウサギですけどね。
調神社拝殿
 こちらが拝殿です。参拝しましょう。ここの彫刻がまたいいんですよ。
拝殿のウサギ1
拝殿のウサギ2
 拝殿にもウサギが・・神社全体で何匹いるんだろう?拝殿の彫刻が素晴らしいので、宮司さんにいつ建てられたものかと伺ったところ「幕末の安政年間くらいですね。確か・・1855年くらいかな?」と仰っていました。歴史年表で調べると、この年に長崎に海軍伝習所が開設されたり、オランダと和親条約を結んでいます。
拝殿彫刻1
拝殿彫刻2
拝殿彫刻3
 この玉なんか一木から彫りだしているんですかね。神奈川県伊勢原市の高部屋神社もそうですが、幕末の頃、日本の木彫技術は頂点を極めました。明治に入って職人さんの仕事が一気に減ったものの、その中から高村光雲や平櫛田中など世界に通用する彫刻家が輩出されておりますね。
 このように神社の彫刻から日本の近代史や芸術家のことまでわかるんですね。

舞殿
 舞殿までウサギさんが・・。
神泉1
神泉2
 と思ったら神泉にまでいます。ウサギ好きには天国ですね。

 さらに奥に旧本殿があります。
旧本殿1
旧本殿2
 そんなに大きくはないんですが、ここの彫刻がまたシビレました。
旧本殿の彫刻1
旧本殿の彫刻2
 月に雲、波にウサギ。裏面も手を抜いていません。
旧本殿の彫刻3
旧本殿の彫刻4
 ウサギが可愛いですね。

 最後に神社境内にある銅像を見て行きましょう。
宮司・吉田英一像1
宮司・吉田英一像2
 前宮司の吉田英一氏の銅像です。目尻のしわまでよくできています。

 今回はここまで!では、また次回!!

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村
 ポチッと押していただけると舞い踊ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うさぎの噴水が!

こんばんわ☆
初めてコメントさせていただきます(´ー`)

境内の狛犬が全部うさぎなんですね~
本殿の柱や欄間にまで彫刻が施されていて
すごいですっΣ(゚o゚;)

それにしても…
勢い良く水を噴出しているウサギの彫像には笑ってしまいます(笑

No title

超カワイイ神社ですね!
干支が卯年の人なら絶対押さえておきたい神社かもしれませんね!

調神社

こんばんわ
この神社は結構近距離にあるので何度か行きました。
そうえいばウサギいましたね(笑)

珍しい神社だったのですね。近いうちに行ってよ~く見てみます

Re: うさぎの噴水が!

 こんばんわ。
 わりと広い境内のそこかしこにウサギ殿がおられましたね。神の使いなので「殿」をつけました。ここでは大国主命に助けられた嘘つきウサギとは違う趣ですね。一度行ってみてください。

Re: No title

 こんばんわ、お久しぶりです。貴殿のブログにコメント残そうとすると画面が落ちてしまうので残せていませんが、よく拝見していますよ。

 神社はお寺と違って個性豊かですから面白いですよね。それに・・宮司さんって傲慢な方いませんしね。どういう差でしょうか?

Re: 調神社

 こんばんわ。
 拝殿や旧本殿の木彫が素晴らしいので見所いっぱいですよ。浦和はウナギも名物ですしね。は!そういえば私浦和でウナギ食べたことなかったっけ・・まあ、十万石饅頭でもどうぞ。「風が呼んでいる・・」

No title

こんにちは。

いや~、調神社は本当にウサギづくしの神社ですね~
まぁ、中にはネズミ?って思ってしまうのもいますが・・・

Re: No title

 こんばんわ。
 面白い神社でしたよ。是非一度、足をお運びください。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
