

渋谷で土俵発見!!

 過日、渋谷を歩いていた折、地図上で「氷川神社」の文字を発見。「これはお参りせねば・・」と思って立ち寄ると渋谷にもこんな神社があったのかと驚いた次第。

渋谷氷川神社
 おお!意外に立派な敷地。場所は渋谷区東2丁目、国学院大学を目印に来られるといいでしょう。

DVC00009.jpg
 参道を歩いて階段を登ると・・

狛犬1
 実にたくましい狛犬が出迎えてくれます。もうすこし丸みあった方が愛嬌あるのになぁ・・。

DVC00010.jpg
 本殿で参拝を済まし、由来を書いた縁起書を宮司さんから頂いて読んでみると・・なんでも日本武尊が東征される際にここに素盞鳴命(読めない・・)をご祭神として祭られたとのこと。残念ながら神社の文書や宝は江戸時代の天明2(1782)年の火事で焼失したとのこと。実に残念です。

土俵
 なんと参道の脇には土俵があります。都内の神社で土俵をみたのは靖国神社以来ですね。ほんとめずらしい。やはり相撲は神に捧げるものなんですね。今の相撲協会を神様はどのように思われているのでしょうか?
DVC00018.jpg
 なるほどねえ。
 渋谷氷川神社の境内は静かで実に清清しいです。参拝する価値はあります。皆さんも是非!

 そういえば渋谷3丁目に金王神社もありますな。なんでも源頼朝に仕えた御家人・渋谷金王丸(しぶや こんのうまる)の屋敷跡だとか。渋谷にも面白い歴史がありますね。
 
 そういえば2。 ビンラディンが今更のように見つかって射殺されたとか・・なんだかねえ。逃げ回った挙句にお使いからバレて踏み込まれるって、終わりをよくしないねえ。
 作戦は米海軍のSEALsが担当したとか。この手の作戦はデルタがやると思っていたから意外だったね。世界の特殊部隊の沿革史も追ってみるとあれこれ面白いんだよね。血なまぐさいけど。

 そういえば3。北陸の焼肉チェーンで発生した食中毒事件、社長の記者会見がひどいね。怒鳴って「ごめんなさい」って最悪のパターンだね。同じ石川県人として恥ずかしい。
 いくら激安だからって店が出せば客は食べるさ。やはり店側の責任が重いよね。卸と店で責任のなすりあいしているけど違うでしょ!
 消費者担当大臣のれんほうも呆れた。
  「生肉は不安なら食べないで!」こんないい加減なコメントが風評被害を産むんです!国はしっかりとした衛生安全基準を守らせるのがお仕事、生肉を食べるのが危険というわけではないのに。やはり民主党にはとっとと退陣してほしいね。日本を滅ぼさないうちに。

 馬肉はね、馬刺しで食べるのが一番おいしいのよ。鳥刺しもレバー刺しもちゃんとした店で食べれば安全に食べられます。いい店を見抜く眼力も養いましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

素盞鳴命

スサノオノミコトですね。
ヤマトタケルノミコトが持っていた草薙剣(天叢雲剣)は、
もともとスサノオノミコトが退治した
ヤマタノオロチの尾から出てきた太刀ということで、
関連が深いのです。

それはそうと、「実にたくましい狛犬」にときめきました♪
すごく格好いいですね☆

Re: 素盞鳴命

 ご教示ありがとうございました。「スサノオノミコト」なら納得です。

 あの狛犬は凄いマッチョでした。見方によっては「痩せこけた狛犬」に見えないこともないですが。シー・ズー犬飼いとしてはもうすこし丸っこい狛犬のほうが好みなんですがね。

渋谷金王丸

ご無沙汰です。
渋谷に渋谷金王丸の銅像があればなあなんて思ったことあります。
地元住人にも慕われているようですし ハチ公だけでなく史上の人物の銅像を是非とも!

ビンラディンの暗殺はショックですね。死人に口なしですね・・・。ウィキリークスが真実暴露してほしい。



Re: 渋谷金王丸

 コメントありがとうございます。

 都民は我が足元の歴史を軽視しているようなところもありますから所縁のある武将の銅像を建てることで再認識されるとは思いますが、この不景気じゃねえ・・都知事じゃないですが、アホな娯楽施設建てる金があったら銅像建設に廻してほしいですね。

 オサマ・ビン・ラディン暗殺作戦は多分数年以内に作戦に関わった兵士の手記が出版されるでしょう。更にそれを元に映画化もされるはず。すでに同時進行で動き出しているかもしれませんね。
プロフィール

サムライ銅像研究会

Author:サムライ銅像研究会
歴史と銅像と芸術が大好きなあまり、日本各地を東奔西走する銅像・史蹟ハンターである。神出鬼没なため、脈絡無しのブログ更新を続ける。掟はただ一つ!「死して屍拾うものなし!」昔の時代劇の決め台詞だけどね・・皆さん、見てやあ!
 最近、キューピーに侍の装束を着用させる遊びをやっております。「武者ピー」と呼んで可愛がってやぁ~!以後は「キューピー甲冑師」とも名乗ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
